一時的なストレスや軽い炎症による症状であれば、自然に改善することもあります。しかし、症状が数週間以上続く場合や、悪化している場合は注意が必要です。 逆流性食道炎や食道の病気が原因の場合、自然には改善しにくいことがあります。 また、重大な病気が隠れている可能性もあるため、「そのうち治るだろう」と放置せず、のどのつかえ感の症状が続く場合は医療機関で相談するようにしましょう。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分