はい、逆流性食道炎はのどのつかえ感の代表的な原因の一つです。胃酸が食道へ逆流することで、食道やのどに炎症が起こり、異物感や飲み込みにくさが生じます。 逆流性食道炎は、胸やけや呑酸(酸っぱいものが上がる感じ)を伴うこともありますが、のどの症状だけが目立つ場合もあります。 特に食後や横になった時に症状が悪化する場合は、逆流性食道炎が関係している可能性があります。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分