はい、ストレスや自律神経の乱れによって残便感が起こることがあります。特に過敏性腸症候群では、腸の動きが過敏になることで、実際には便が残っていなくても違和感を強く感じる場合があります。 仕事や学校、人間関係などによる精神的負担がきっかけで症状が悪化することも少なくありません。また、不安や緊張が腸の働きに影響を与え、便通異常を引き起こすことがあります。 しかしストレスだけが原因とは限らないため、症状が長引く場合は大腸カメラ検査を受けることが重要です。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分