はい、残便感が長期間続く場合は医療機関を受診することが推奨されています。特に、血便、腹痛、便秘や下痢の繰り返し、体重減少などを伴う場合は注意が必要です。 大腸ポリープや大腸がんでは、便が通りにくくなることで残便感が現れることがあります。また、潰瘍性大腸炎など慢性的な炎症性疾患が原因となることもあります。 「ただの便秘」と自己判断して放置すると、病気の発見が遅れる可能性もあるため、症状が改善しない場合は早めの受診を心がけましょう。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分