はい、血便が見られた場合は自己判断せず、早めに医療機関を受診することが推奨されます。特に、繰り返す血便、腹痛を伴う場合、黒色便、体重減少、貧血症状がある場合は注意が必要です。痔による軽い出血と思っていても、実際には大腸がんや炎症性腸疾患が原因であることもあります。 特に出血量が多い場合や、めまい・動悸などを伴う場合は緊急性が高い可能性もあります。 症状の程度に関わらず、原因を明らかにするために早期の内視鏡検査・診断を受けることが大切です。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分