のどのつかえ感の原因として多いのは、逆流性食道炎や機能性ディスペプシアと言われています。胃酸が食道へ逆流すると、食道やのどに炎症が起こり、違和感やつかえ感が生じることがあります。 また、食道裂孔ヘルニア、食道炎、食道けいれんなども原因になると考えられています。さらに、ストレスや不安による自律神経の乱れによって症状が出ることもあります。 一方で、食道がんや咽頭がんなど重大な病気が隠れている可能性もあるため、症状が続く場合は胃カメラ検査が必要となります。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分