はい、若い方でも血便が出ることはあります。痔や感染性腸炎が原因となることが多いですが、近年では潰瘍性大腸炎やクローン病など炎症性腸疾患を若年層で発症することも増えています。 また、生活習慣や食生活の変化によって、大腸ポリープが若いうちから見つかることも増えています。 「若いから大丈夫」と自己判断せず、血便が続く場合や腹痛、下痢、体重減少を伴う場合は消化器内科を受診することが重要です。
さっぽろ駅前内科・内視鏡クリニック
〒060-0807札幌市北区北7条西5丁目7-6第27ビッグ 札幌北スカイビル 4階
JR札幌駅より徒歩3分